みっちょ先生の備忘録

特別支援学校現役教員のみっちょ先生です。支援や授業実践、ICT活用の実践などを備忘録的に残したブログです。

かずかたちの学習

こんばんは。みっちょ先生です。ブログを始めてみたは良いものの、何を書けば良いのか分からず戸惑いがでてきています。

 

しかし、私の1番苦手なことは文章を書くこと(=ω=;)

その克服のためにも何か書いてみようと思います。

文章の書き方もアドバイスしてほしいです。

 

では、本題へ

今日行った授業はかずかたち(算数・数学)です。

 

「どちらが多い??」の学習、1人の生徒に

3匹のクワガタと4匹のチョウチョ、どちらが多い??

 

そのまま聞いても難しいですよね。自分の手で重ねたり、つまんだりした経験のない肢体不自由部の子どもたちにとって、かずの概念は難しい物だと改めて実感しました。

 

やっぱり体感的な学習をしていかなければ概念の習得は難しいということですね。また、具体物を使って学習する事も重要だということを考えなければ!!

 

ホワイトボードと磁石を使い、支援グッズを作成し使用してみました。

 

仕組みは単純で、クワガタの数とチョウチョの数だけ磁石を縦に置きます。すると高さで多少を比べることができるというものです。

 

すると、チョウチョの方が多いことに、高さの差を見て気づくことができました。

他の数でもやってみましたが、正解を重ねることができました。

 

次はもっと多い数の比較をできるような課題を用意しますかね。

 

それでは、今日はこの辺で…